kenshinlifeのブログ

カウンセラーのつぶやき

お正月も過ぎにけり

よく考えるともう2月でしたね。
お正月に広島の実家に帰ったのがついこの前のような、すごく昔のような。
しかしこのひと月はなにかパッとしない日々でした。
いろいろな複合的なことが重なったからかなあと思います。なんだか不調だなあと思っていると何が原因なのか必死に探してしまいますね。そして原因候補があたまのなかのホワイトボードに沢山列挙されて、ひとつひとつを細かく精査するみたいな。筆頭に出たのは、


「寝不足」


です。そうなんです。寝不足なんです。夜いつも1時頃に寝るので朝起きる7時過ぎまで正味6時間。これは私にとっては少々短い。しかし決心して11時ごろに寝ると途中で目が覚めるんですよね。12時半ごろに(笑)。だからいつものチェアでうたた寝をしながら1時まではベットに潜り込まないようにしています。まあ結局はうたた寝時間を合わせると結構睡眠時間はあるようにも思えます。合計10時間??だとすると不調の原因は他にもあるはず。そう思うと、第二の候補が浮上しました、


「食いすぎ」


でた!広島からこちらに戻る際にカバンに入りきらないほどのお菓子を持たされましたし、その後に母から届いた荷物にもバッケンモーツアルトのクッキーが大量に・・・。これはこれで深刻な問題ですが、食べてしまうのは自分のせいですよ、間違いなく。
しかも夜中の12時ごろにふと腹が減ってキッチンのテーブルに息子が明けたままのクッキー箱があると・・・。朝起きたら、胸やけの爆死。


そんなこんなで胃酸過多で食道のあたりもちくちくしてました。ちなみに昨日の胃カメラ検査で先生からは、「なにも問題ないですよ、でもまた太りましたねえ」などと胃カメラの結果と見た目の変化を同時に告げられたわけで・・・。


しかし少々湿っぽい話になりますが、やはり父のいない初めての正月は心なしか悲しいものがありました。そんなことなどを総合的に考えるとやはり原因は、


「寝不足と食いすぎ」


明日は土曜なので近所の天然温泉で疲れを洗い流すこととします。